「夜泣き」創刊号がしばらくまえに届いた。
「しんぺんこまし」の編集メンバーが再結集して、
五年間、季刊で出すことにしたのだ。
「しんぺんこまし」は、愛知淑徳大学の文学部の
卒業生が中心になって出していた雑誌で、
メンバーが固定化されていたわけではなかったが、
「夜泣き」は、精鋭がうち揃って出すという
雰囲気がみなぎっている。
創刊号の頁数は、何と86頁。
手作りだから、すごい。
何と栞ヒモもついている。
限定80部。
ぼくのものは、「29」の数字あり。
ディレッタントが集まって、
こんな愉快な雑誌を出したんだと思う。
一見お遊び風に見えるが、
5年間でどんなイメージを提示できるようになるか、
楽しみだ。
pagetop

三省堂

2017/04/27

大学の授業を終えた後、
かねてから気になっていた、
タカシマヤゲートモール8階に開店した
三省堂書店名古屋本店を訪ねた。
当然、韻文のコーナーに行く。
韻文の棚を見れば、
その書店の実力が分かる。
結果は、「凡人」ということかな。
8階のフロア全体が三省堂なのに、
韻文コーナーの何とお粗末なことよ。
何せ侃侃房の本が一冊もないのだから、
よほどジュンク堂のほうがました。
ということで、予想はしていたが、
それでも一縷の希望はあったから、がっかり。
しかし、訪問記念に1冊買う。
小川糸の『ツバキ文具店』。
金曜日にNHKで放送しているドラマの原作。
ドラマのほうは、近年になくいいなあという
感想をもったドラマ。
自信をもってお薦めできるドラマだ。
それにしても、無駄足を踏んだなあ。
pagetop
朝日カルチャーを終えた後、ジュンク堂に立ち寄り、
岡田睦の『明日なき身』を購入。
講談社文芸文庫だから、高い。
228頁なのに、1500円+税。
巻末の略年譜。著書一覧が
文芸文庫の売りなのだが、
何とこの本のそれは、たった1頁。
えっという感じ。
しかも略年譜の最後のところは、こうなっている。

2010年3月号「群像」に短編小説「灯」を発表、以降消息不明。

著書一覧には5冊記されている。
ということは、この本が6冊目。
著者は消息不明だから、この本の印税はどうなるのだろう。
庄野潤三の私小説とは正反対のすさまじい生活が書かれている。
私小説の極北とも言うべきだろう。
岡田の私小説に比べたら、西村賢太のそれは、
まだまだ立派な社会人の生活を描いていると言える。
生活保護を受けつつ、施設を転々とし、
挙げ句の果てには、消息不明とは。


pagetop
『読んじゃいなよ!』を読み始めたが、実に面白い。
このネーミングで岩波新書というのも驚きだが、
明治学院大学の高橋源一郎ゼミの取り組みの記録である。
学問とはどういうものか、
現在の大学教育はどうなのか等々、
様々なことを考えさせてくれる。
冒頭に高橋源一郎が
「『読んじゃいなよ!』の取扱説明書」を書いていて、
その後、3つの教室の記録が載せられている。
・鷲田清一哲学教室
・長谷部恭男拳法教室
・伊藤比呂美人生相談教室
さらにおまけもついていて、
これが26頁分ある。
総頁数は380頁くらいになるから、
新書としては、かなり厚い本になる。
しかし、読み出すと止まらない。
多分一人一人が、
自分の身の丈で、今考えていることを
真摯に述べているからだと思う。
今自分たちが語っていることに価値付けをしようなんて気は
さらさらないから、言葉が直に伝わってくる。
打算なんてものがない会話の連続だ。
まあ、国会討論会の真逆の討論がなされていると
言えばわかりやすいだろう。
この本は、大学生諸君にも読んでほしい本だ。
考えるということがどういうことか、
分かってくると思う。
pagetop
しばらく前から探していた本を
愛知淑徳大学の近くにある本屋で見つけた。
月曜日、駅前のジュンク堂で探したが、
在庫なし。高島屋の三省堂は、この前にも書いたように
もう本屋とは言い難い状態だったので、
探す気にもなれず、さっさと退散してしまった。
それが、昼食後4限の開始まで時間があったので、
暇つぶしという趣でその本屋に入った。
エッセイの女性コーナーがあったので、
どうせないだろうと思いつつ、
棚に目を滑らせてゆくと、
何とあるではないか。
こういう時は本当に嬉しい。
梯久美子の『狂うひと』(新潮社)があったのだ。
しかも初版。
ということで、レジに勇んでゆく。
レジの女性の対応が馬鹿丁寧なので、少しいらっとしたが、
嬉しいという思いが制御してくれた。
総頁数668頁なので、果たして、読み終えるのはいつになることやら。
手に入れたかった本が、偶然に手に入る喜びを
久しぶりに味わうことができた。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -