FC2ブログ
「コスモス」3月号の裏表紙の裏に、
「コスモス短歌会の内規」が掲載されている。
これまであまり熱心に読んでこなかったが、
さすがに選者ともなると、読まざるを得ない。
今回、歌集を出すことに大きな変更があった。
厳密に言うと、
叢書番号を取得して歌集を出す内規に変更があった。
新しい内規はこうなっている。

「コスモス叢書として歌集を出版できるのは、①その一集に
昇級した会員、および②コスモスに十年以上在籍した人に
限ります。」

②が大きな変更。要するにコスモス短歌会に10年以上在籍すれば、
所属欄の如何に関わらず、コスモス叢書として刊行できるということ
である。

画期的な変更だと思う。
コスモスの場合、誌上で優れた歌を載せていて、
賞をもらったのにもかかわらず歌集を出さないままになってしまう人が多い。
全体の雰囲気として歌集を出しにくいというのも一つの要因だと思う。
出しやすい方向に変わったのだから大きい。

歌集を出すことの最大の意味は 、
歌集を出したことによってステップアップできることだ。
歌集を読んだ人たちからいろんな言葉をもらえる。
それが励ましになり、勇気づけになる。
そして、自分の歌の方向についても考える。
歌集を出しただけで、満足しては駄目だが、
多くの人は出したことによって、
ステップアップしてゆく。

逆に優れた歌を詠んでいても、
歌集を出さない人たちの歌は、
しだいに疲れを帯びてゆく。
詠まれる内容に変化が乏しいために、
詠む歌がつぎつぎにいつか見た歌になってしまう。
それが疲れた歌という意味だ。
歌集を出すことは大変なことだが、
出す勇気と決断が、
その人、その人の歌を変えてゆくことは確かである。
pagetop

明日は

2019/02/22

明日は、「灯船」12号の批評会。
会場は、東京の日本教育会館。
ゲスト批評者は、栗木京子さん。
ということもあって、定員36名の部屋が満席。
何とキャンセル待ちの方もいた。
遠方の方はさすがに少ない。
それでも青森から一名。
福岡から3名の出席。
鳥取から2名。

10時半開始で、35名の作品の批評はきつい。
しかも24首詠の出席者が5名もいるのだ。
終了時刻は17時。
なかなかスリリングな批評会になそうだ。
まさに時間との戦い。
そういえば、明日は東京マラソン。
会場の日本教育会館の前の道路も確かコースのはず。
なかなかにぎやかな雰囲気になりそうだ。

では、「灯船」同人のみなさん、明日お会いしましょう。

pagetop
昨日の午後は、中日歌人会の仕事で、
名古屋の街をかけずり廻っていた。
とりあえず伏見の地下街のゴルド・カフェでランチ。
800円で、ドリンク、デザートつきというのは、信じられない。
店を出るときに、マスターに一首披露。
ゴルド・カフェを称える歌。
その後地上に出て、真上にある名古屋市短歌会館へ行き、
4月28日の会場確保について確認。
それから、近くのカフエに行き、
その建物の5階にある貸し会議室を見せてもらう。
使用中ということで、しばらくアメリカンプレスを飲みながら待つ。
確認した後、すぐに中日新聞社北館へ。
3階の文化事業部の部屋に行き、
来年度の事業について依頼。
提出を終えたら、すぐに名古屋市役所へ。
徒歩で10分ほど。
補助金関係の書類提出。
受け付け案内で、文化振興室の場所を聞く。
5階とのこと。
エレベーターで5階に上がる。
しかし、ここからが難しい。
名古屋市市役所の本館棟は迷宮なのだ。
案の定、ぐるぐる回りはじめたので、
近くの部屋に入りこんで場所を聞く。
その部屋にいた方に案内してもらって、やっと文化振興室へ。
書類をいろいろ訂正等して、何とか提出を終える。
市役所を出たのが、4時半。
名古屋駅に向かう。
いやあ、大変でした。
結局家に着いたのは5時半過ぎ。
12時過ぎに家を出たのだから、
正味5時間の仕事でした。

pagetop
「コスモス」3月号の歌を少し紹介する。

まず高野公彦さん。

・水と火を朝夕使ひみづからの食事作れり見る人なしに

結句は辛い。「水」と「火」が高野さんの歌のキーワード。

奥村晃作さん。

・句跨り駆使してフォルムは守られて現代短歌は三十二音

いやに説得力がある。「三十二音」ではないかという気がしてくる。

木畑紀子さん。

・心配性昂じ心配性のわれにたばこ一服、コーヒーが効く

もう女性歌人でタバコを吸う人はほとんどいないが、
木畑さんは、いつも美味そうに吸っている。
時々こちらも吸ってみようかなと思ってしまう。もちろん吸わないが。

田宮朋子さん。

・あたらしき冬の匂ひよお鏡を水餅にせしこともはるけし

懐かしい歌だ。昭和30年代は、
我が家でも、お鏡餅を水餅にして食べていた。
カビが生えてきてからでは遅いから。

最後に福士りかさんの歌。

・放射線汚染基準は法でなく政府が定める いまだ定めず

定めないのは、現政府の忖度行政以外の何ものでもない。
アベノミクスも、何と忖度統計によってつくられたのではないかという
議論が出ているというのでは、もうあきれてものも言えない。
国会議員は国民のめにはたらく人だと思っていたが、
どうもそうではないらしい。
国民に敬愛される国会議員はもういないのだろうか。

pagetop
「短歌往来」3月号は、恒例の昨年度の歌集・歌書のアンケート結果を掲載している。
ぼくも参加していて、
歌集は、栗木京子さんの『ランプの精』と
金川宏さのん『揺れる水のカノン』を、
歌書は高野公彦さんの『明月記を読む』を挙げた。
栗木さんの歌集は、当然挙げる人は他にもいたが、
金川さんの歌集を挙げる人は、多分いないだろうと思っていたら、
佐藤恵子という人も挙げていた。
佐藤さんは、調べてみると徳島歌人に所属している方で、
ぼくと同じ昭和25年生まれ。
金川さんの歌のリズムに心を寄せることのできるのは、
やはり同じ世代だからであろうか。

高野さんの『明月記を読む』を挙げる人がぼく以外にいなかったのは、
とても残念。
2冊本で読み通すのは大変だが、
別に丁寧に最初から読む必要はない。
つまみ食いで充分楽しめる。
ぼくなどは、最初の「はじめに」を読んで、
今まで抱いていた疑問が払拭できたので、
それだけで満足してしまった。
そして、この疑問を発端にして何か書けないかなあと考えはじめた。
さて、どうなるか。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -