12月31日

2011/12/31

忘れない一年が今日で終わる。
あの日で、すべてが変わったような気がしてならない。
平常を取り戻していても、
なぜか心の底には、不安が漂っている。
それは、多分、この日本という国そのものが、
大きな曲がり角に行き着いてしまったからであろう。
この曲がり角を、
どのように越えてゆくのか。
皆目見当がつかない。
指針らしきものは、氾濫しているが、
どうもそれを信じる気にはなれない。
来年は、日々変化の足音に
耳を澄ましてゆくことになるのではなかろうか。

大学の授業は、
1月の上、中旬に、
それぞれ二コマしかない。
そこからは、成績処理と次年度の準備ということになる。
4月からは、今年比べて少し忙しくなる。
とにかく、一歩ずつ歩むしかない。
安易な期待もしないし、
易々と絶望もしない。
それしかない。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -