西田幾多郎歌集

2012/02/20

小川洋子さんのエッセイ集『深き心の底より』に引用された
西田幾多郎の「わが心深き底あり喜も憂の波もとどかじと思ふ」
という短歌は、
小川自身は、
祖父が読んだものを覚えていて、
それを書きつけたと書いてあるが、
果たして、西田の歌集にあるのかと思って調べてみた。
岩波文庫の青版に『西田幾多郎歌集』はあり、
短歌が194首、
俳句が89句、
漢詩が12編、
訳詩が4編掲載されている。
短歌のほうを調べてみると、
57番の歌と同じである。
ということは、
小川の本を出すときに、
きちんと校閲がされていたわけだ。
小川の文章だと、
記憶にたよっているという書き方が
してあったが、
出版社にぬかりはなかったわけだ。
ただし、
この『西田幾多郎歌集』は、
2009年に出されているから、
出版社が利用したのは、
西田幾多郎全集であろう。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -