3月13日

2012/03/14

蒲郡の短歌大会の選を午前中に終えて、
郵便局で投函。
その後、「歌誌漂流」の原稿を書き始める。
難渋しつつ、何とか八割程度書く。

3時から昨日見逃した「NHK短歌」を見る。
ゲストが柏崎さんだから。
柏崎さん、少し緊張していたようだ。
ぼくも永田和宏さんに
呼んでいただいたことがあったが、
やはり緊張しましたね。
何せぶっつけ本番ですから。
それと気になったのは、
どうも化粧がきついような感じがした。
まあ、でも柏崎さんの声を聴けたから、
よしとしよう。
本当に心があたたまる声で、
いつもいいなあと思う。
「桟橋」の批評会で、
柏崎さんも出席していると、
もうけたなあという気がする。

「塔」3月号が届く。
「編集後記」で
永田和宏さんが、
河野裕子短歌賞について書いている。
産経新聞社主催。
テーマが決まっている。
「家族の歌」および「恋の歌愛の歌」。
選者は、永田さんの他に、
俵万智さんと阿木燿子さん。
「短歌時評」は、川本千栄さんが書いている。
渡英子さんの『メロディアの笛』と
高野さんのラジオの番組について書いている。
ただ川本三郎さんの『白秋望景』については触れていない。
多分原稿の締切に間に合わなかったのだろう。
松村正直さんの「銀月アパート物語」の後編が掲載されている。
鈴木定雄さんに触れた箇所があって嬉しい。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鈴木定雄さんの件では、お世話になりました。
「塔」2月号、3月号は鈴木小枝さん、竹中万里さんにも
送らせていただきました。

No title

お二人とも喜んでいます。
特に竹中さんは。
それにしても、
愛知の「未来」「アララギ」につながる方は、
次々に亡くなられています。
こちらで、この辺りを書く人がいないのが、
残念です。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -