河野裕子さんの文

2012/03/25

「コスモス」の1967年4月号の
「二月号の十首」欄の
伊藤麟さんの歌について、
河野裕子さんの評が載せられている。
伊藤麟さんの歌はこの歌。

・医師の手の硝子瓶より水出でてわが眼を洗ふ師走さびしや

河野さんの評。

「四句目と五句目の間で意識が寸断されているようで、
「師走さびしや」という結句、面白いとは思ったが
やや唐突すぎる感じがした。上句をもう少しひき緊めて、
そのさびしさを具体的なものとされたら生きたのでは
ないかと思う。」

なかなか手厳しい評ですね。
河野さんは、この年21歳ですから、
やはり歌を読む力もすでに身につけていたんですね。
なお、河野さんのコスモス入会は、
1964年、18歳のときです。
そうそう、高野公彦さんも1964年入会です。
23歳のときです。

この当時のコスモスにすごい人たちがいたんですね。
因みに栗木京子さんの入会は、もう少しあとです。
これは、どうでもいいことですが、
ぼくの入会は、1973年です。
コスモスは、1960年代の後半から、
会員数がどんどん増えて、
1970年代後半には、
3000名を超えました。
あの勢いはいったい何だったのだろうと
いまさらながら思います。
宮柊二というリーダーのもつ力だったのでしょうか。





pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -