小島なおさんの歌

2012/03/26

3月24日の中日新聞の夕刊の
「詩歌への招待」欄に、
小島なおさんの「みなみかぜ」と題する7首が掲載されている。
その7首のうちの、最初と最後の歌を紹介する。

・われを産む以前の母が立っていたグラウンドに降る大粒の雹

・疲労して眠れる母へ本棚の歌集より毎夜蝶が降りくる

当然ここに登場する「母」は小島ゆかりさん。
小島さんが立っていたグラウンドとはどこのグラウンドなのか。
些細なことが気になる。
というのも、ゆかりさんが立っていたグラウンドに
なおさんが立つことがどうしてありうるのかと考えてしまうから。
早稲田大学のグラウンドなら、可能性があるのかな。
いくら何でも、旭丘高校のグランドではないと思うのだが。
まあ、これはいくら考えても分からない。
そもそも分からなくていい。
次に二首目の「蝶」は何の比喩なのだろう。
歌のヒントということなのだろうか。
こちらは分からないといけないと思うが、
分からない。
困ったものだ。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -