面白い本

2012/04/10

ぼくにとって「面白い本」は、
読み終えて、読んでよかったという気持ちになれて
なおかつ人に薦めたいと思う本である。

「3月のライオン」を一気に7巻まで読み終える。
主人公の思いが、
黒をバックに横書きで流れているので、
最初はとまどったが、
内容はいたく感心した。
時として涙すらにじんできた。
生きることと孤独であることがテーマであるためだろう。
漫画を侮ってはいけないと、
声を大きくして言いたい。
そう言えば、大友克洋がまたブームになりかけているが、
これも嬉しいことだ。
先日あるはずの「アキラ」を探したが、
半分ほどしかなかった。
どこへ行ってしまったのだろう。


川本三郎さんの『白秋望景』を何とか読み終える。
大冊だが、内容はとても濃い。
ただ後半は若干だれたという感じはしたが。
白秋の魅力が思う存分書かれていて、
実に気持ちがいい。
特に童謡について丁寧に書いている。
白秋の童謡は本当にいい。
その魅力を解き明かしているから、
思わず歌いたくなってしまう。
「白秋礼賛」というべき本である。
このところ白秋に関わる出版が多い。
白秋の再評価の機運も出てきたのかなと思う。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -