うどん

2012/05/07

先日。足助の町を歩いた。
馬籠や妻籠のように、
徹底した観光地化はせず、
昔の町並みを残している。
つまり、昔と今が同居している。
町の人が普通に生活しているなかを
観光客が歩いているという感じ。
途中、柏餅を買おうと入った店は、
人気店らしく、
西川きよしもよく買ってくれる菓子があるというので、
柏餅とその菓子を買った。
店を出るときに、
とんでもないものを見つけた。
その店の軒先に置いてある看板には
屋根が付いているのだが、
その屋根の片側に、
猫らしきものが横たわっている。
一瞬ぬいぐるみかなと思った。
しかし、そうではなかった。
もちろん店の人にも確認した。
朝からずっとそこで寝ているとのこと。
だいぶ太っている。
何猫かは分からない。
というより、ぼくは猫の種類の区別ができない。
で、まあ、
その猫の名前が
何と「うどん」と教えてもらう。
まさに癒し系猫である。
店の前を通りかかる観光客が携帯で撮っていた。
撮影する人は、
店の菓子を購入することとすれば、
随分儲かるのにと、
勝手なことを思いながら、
香嵐渓に戻った。
新緑の香嵐渓も実に素晴らしい。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -