誤植

2012/06/19

佐藤通雅さんのブログ「往還集」を読むと、
「路上」に連載した宮柊二論を一冊にして
「柊二初期および『群鶏』論」として出されるとのこと。
出版社は、宮柊二についての本を出すからということで、
柊書房とのこと。
で、本題はここから。
佐藤さんがブログで書いていたのは、
著者校正が終わったが、
これまでに都合4回見なおしたが、
それでも、誤植があったということ。
完璧ということはないという慨嘆。

「コスモス」7月号の
影山一男さんの歌にこんな歌がある。

・一年に一回は来る負の連鎖 誤植の文字がひとつ光れり
・眠られぬ夜がまた続く一ヵ所のミスの出でたる歌集を思ひ

もちろん、影山さんは、
柊書房の店主。
誤植というものが、
これほどに苦しい思いをもたらすのだ。
プロの心構えということだろう。

ぼくは、なぜか誤植を見つけるのが得意で、
岩波書店やみすず書房の本でも見つけてしまう。
一度岩波に指摘の葉書を送ったが、
儀礼的な葉書をもらっただけ。
それ以来気づいてもそのままにしておく。
岩波でさえその程度なのだから、
後は知れているという思いだった。
それでも、こうして佐藤さんの思いや
影山さんの思いに触れてみると、
やはりそのままにしておいてはいけないかなと思う。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -