10月19日

2012/10/19

淑徳の日。
2限目。
短歌創作の授業。
履修登録者は5名。
しかし、1名いまだに現れない。
そのIくんがやっと今日現れる。
実は、火曜日に得た情報では、
ゼミのほうにもやっと現れたというので、
多分今日は来るだろうと思っていた。
Iくんの所属ゼミは、
何と詩人の荒川洋治さんのゼミ。
何という贅沢なゼミなのだと思うが、
実際には3名しかいないとのこと。
もったいない。
で、そのIくんが現れないから、
暫くは学生2名を相手にゼミの講義をしていたようだ。
そして、何と帰りがけに荒川さんとすれ違った。
大学の先生というよりは、
その辺のお兄ちゃんというかっこう。
私などは、背広にネクタイだから、
羨ましい気もする。
初めて実物にお目に掛かる。
実は40数年前に、
高校生の荒川さんにファンレターを送ったことがある。
もちろんぼくも高校生。
荒川さんは、「青貝」という同人雑誌を送ってくれた。
まだ持っているはずだが、
どこにあるかは分からない。
いつも一人で帰るのだが、
今日はKさんと一緒に昼食。
短歌のことなどいろいろ話す。

突然、野球の話題。
何とドラゴンズが3連勝。
日本シリーズが現実味をおびてきた。
相手は日ハムに決まった。
昨日まではありえないと思っていた。
それにしても、吉見がいないのは残念。
でも、吉見がいないから、若手が奮起したのかな。
このまま4連勝といってほしい。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -