ショック

2011/06/09

「図書」6月号に掲載されている
田村書店の広告を見て、ショックを受けた。
いくらなんでも、それはないよなという値段の付け方。
何と『白秋全集』全40巻が、
1万3千円。
一瞬目を疑った。
何かの間違いではないかと思った。
しかし、
1万3千円。
『丸山真男集』が17冊で2万8千円。
『白秋全集』より冊数は半分以下なのに、
値段は倍以上。
いったい、この差は何なのだろう。
ぼくの推論は、
要するに40巻は多すぎるというものだが、
当たりだろう。
これだけの冊数を入れるスペースの確保は
今はかなり難しいのだ。
岩波書店も、
全集ではなく、
選集にすべきだったかもしれない。
軽薄短小文化は、
家が小さくなるに従って
今後さらに加速されるだろう。
量が多いともう駄目なのだ。
全集にもダイエットすればいいということなのかもしれない。
文化の衰退はかなり厳しいところまで来ている。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -