11月23日

2012/11/23

東京では、今日は「棧橋」112号の批評会。
残念ながら参加できなかった。
今年こそ皆勤の夢も脆くも崩れる。
というのも、淑徳は今日も授業日。
ということで、短歌創作の授業。
前回は、秋を詠むという課題だったが、
結果は不調。
優秀作はこの歌。

・コンビニのラインナップが変わる秋レジの前には肉まんずらり

全くの初心者です。
リズム感がいいから、これからが楽しみ。

それで今日は、作戦変更で、
大学生が一番話題の豊富な課題に取り組んでもらう。
それは、アルバイトを詠むという課題。
今日は飛び入りもいて、5人なので、
全員にアルバイトの歌を詠んでもらう。
これが大成功。
講評は、来週行うが、うける歌がたくさんある。
それにしても、日本の飲食業、流通業は、
大学生でもっていますな。

授業が終わると、昼食抜きで家に帰り、
それから、名古屋市短歌会館に駆けつける。
5時近くまで会議。

ところで、
退職までの3年間面倒を見た学生が、
先日、何と京大短歌会に出席したとの連絡あり。
どうやら、道場破り的な参加をしたようだ。
まあ、薦めたのは、ぼくだが。
これから、何度出席して打たれ強くなってほしいものだ。
それからが本番。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは、ご紹介に預かりました
京大短歌会参加者です。

褒めていただける確率が高い
受賞作を出す手もあったのですが、
安易な道に入ると後悔するので。

でもまだ高校時代の歌を出すあたりが
甘えているかなと。
いや、意見を聞かせていただきたいんですけどね、本当に。

次回もまたご報告いたします。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -