最近手に入れた本、読んでいる本

2012/12/16

・沼波瓊音『意匠ひろひ』(国書刊行会)
「知の自由人叢書」第4回配本。
「日本の古本屋」で手に入れる。
定価8000円+税が、3000円程度で手に入れる。
巻末の山口昌男と坪内祐三の対談だけ読む。
森銑三さんへの言及が乏しいのが残念。

・佐伯一麦『旅随筆集 麦の冒険』(荒蝦夷 1500円+税)
ジュンク堂の名古屋駅前店で注文して購入。
注文する際に、「さえきいちむぎさんの本ですね。」とぬかすから、
仕方なく、「さえきかずみです。」と訂正した。
書店員が、佐伯さんの名前もちゃんと読めないのだから、
本当に情けない。
ぼくが店長なら即刻首にしたい。

・堀江敏幸『余りの風』(みすず書房 2600円+税)
らくだ書店になぜか入っていたので購入。
堀江の恩師である平岡篤頼について書かれた
巻頭の「解けない霙」を読み、
やはり堀江の文はいいなあと感激。
巻末に人名索引があるのも嬉しい。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -