2月22日

2013/02/22

きょうはよく働いた。
3時過ぎまでずっと中日歌人会の仕事を続けた。
別に勤勉ではなくて、
溜まっていた事務的作業を何とかこなしたに過ぎない。
まだまだ課題はあるが、
そちらは全く手を付けていない。

大橋弘さんの第2歌集『used』(六花書林)が届く。
一言で言えば、実にシンプル。
かなり意図的なシンプル。
だから、あとがきの類は一切ない。
住所も記されていない。
代わりに、
ツィッターのアカウントが記されているだけ。
カバーの写真は、大橋さんによるもの。
ただ歌の方は、シンプルではない。
手強い。
例えば、こんな歌。

・まねきねこおまえの舌にからまってひからびて死ぬ夜明けの風が

・ビザンチン帝国が好き秋の朝のみなもに浮かぶ光のように

意図的にはぐらかしている歌が並ぶ。
読むのは手強いですな。

思いだして、宮英子さんの歌集の注文をする。
すっかり忘れていた。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -