釜石のこと

2011/06/28

かつて牧羊社という出版社から刊行され初めて
結局途中で終わってしまった
『自選100歌選』シリーズの
大西民子集を必要があって
再読していたが、
「あとがきにかえて」を読んでいて、
釜石という町の悲運というものに
つくづく思いいたった。

「私の赴任したのは岩手県立釜石高等女学校、
まだ二十歳の教員であった。翌年終戦まぎわ
になって、釜石は艦砲射撃を浴びることにな
ったが、海岸伝いの直線距離で数十キロメー
トル離れた陸前高田市にはそのころ母と妹が
住んでおり、昼も夜も続く砲撃の音はその町
まで聞こえ、北の空が真っ赤になるのも見え
たという。釜石が全滅したと聞いた母と妹は、
攻撃が終わったら、せめて死体だけは探しに
行こう、と話し合っていたという。通信手段
もなくて私は遠野に逃れて生き残っているこ
とを、家族に知らせることさえも出来ないで
いたのであった。そのようなつらい思いも、
のちの日になって親子三人で話し合うことも
あったが、そうした共通の思い出を語り合う
家族は、だれ一人いなくなってしまった。」

昭和61年1月4日と日付が記されている。
釜石という町は何度も試練にさらされてきた
のだと、無知な自分を恥じながら、粛然とした気持ちで
大西さんのこの文章を読んだ。
もちろん、大西さんの人生そのものも
悲劇の連続というしかないものであったが。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -