8月3日

2013/08/03

「綱手」8月号が届く。
井上美地さんの連載「歌のある風景」は、
「「ぎしぎし会」の黒子」と題して、
野場鉱太郎さんについて書いている。
「ぎしぎし」のスターは、出崎哲朗さんだが、
野場さんは、ご自分を出崎さんの黒子として
位置づけていたとある。
そうなのかあというのがぼくの感想。
そんな気もしていたというのが、ぼくの本音かな。
と言っても、ぼくは野場さんにお会いしたことはなく、
鈴木定雄さんから、
在りし日の野場さんについて教えていただいただけだが。
その定雄さんも亡くなられた。
野場さんの奥様も亡くなられた。
もっと悲しいことは、
お嬢さんも数年前に亡くなられた。
一人娘だった。
愛知県の国語教師としては、
ぼくの後輩になる方だ。
「ぎしぎし」のことを語ることのできる人も
もう井上さんしかいないのかなあ。
井上さんは「ぎしぎし」では、浅尾逸子で登場していた。
井上さんの文章を読みなから、
なぜか寂しい記憶ばかりが湧いてならなかった。

今日は娘の結婚式。
一生で一度だけの体験もしたが、
足の運びもきちんとできたし、
水分の漏出も最低限に収めることができた。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -