歌の友

2013/10/29

宮柊二の『藤棚の下の小室』にこんな歌がある。

・歌止めてゆくをとどめしこと無くて一人二人を常に偲べり

歌の世界から離れる人に対して、
どう振る舞えばよいのかよく分からない。
しかし、宮先生のように振る舞うしかないのかなと思う。
偲ぶしかないのだろう。
止めてゆく人には、
止めてゆく事情がある。
その事情に対して、
多分ぼくはただ立ち尽くすしかないのだ。
事情というものに分け入ることはできない。
なぜなら、歌以外の点では、
ぼくは赤の他人に過ぎない。
短歌という細い糸でこれまで
つながっていたのだから。
その人がここまで
苦しい状況を乗り越えて歌を続けてきた
ことに対して、
ぼくはご苦労さまでしたとしか言いようがない。
そして、
ぼくは、
偲ぶ人の数を増やしてゆくしかないのだろう。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -