田谷鋭さん逝く

2013/11/08

大松くんがメールで知らせてくれた。
田谷鋭さんが
一昨日亡くなられたとのこと。
宮英子さんと同じ大正6年生まれだから、
享年96歳ということになろうか。
コスモスの大切な歌人がまた一人亡くなった。

田谷さんは、
ある時期から歌集を出すことをしなくなった。
平成になってからは一冊も出さなかった。
なぜなのかぼくには分からない。
そう言えば、安立スハルさんもそうだった。
コスモスの歌人は、
歌集を出すことに禁欲的なかもしれないなと思う。
結社の雑誌に歌を出すことが第一義で、
歌壇での評価にはあまり拘泥しないのだろう。
これは、コスモスという結社の
一つの特徴かもしれない。
もちろん、高野さんや小島ゆかりさんは違うが。
お二人は、歌壇の要請を日々受けざるをえない
立場だから、当然の結果であろう。

謹んで田谷さんのご冥福をお祈りする。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田谷さんは、12月15日生まれだそうで、95歳ですね。正確には。

通夜にあたる会では、宮英子さんからの弔辞のようなものを狩野一男さんが代読していました。

宮英子さんのほうが、10ヶ月年上、学年も一つ上ということでした。

その席では、15年前のNHK短歌の映像が流されました。

千葉支部として風間さんが歌会の思いでなどを語り、読経はなくて、歌人らしい送りの会でした。

No title

中日新聞の訃報欄を見て、ぼくも
享年95歳なのだと知りました。
宮英子さんと同年齢と思いこんでいましたが、
実質的には1歳ほど違うわけですね。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -