現代短歌大賞

2013/11/25

第36回現代短歌大賞は、
宮英子さんが受賞した。
受賞理由は、
「『青銀色(あをみづがね)』並びに過去の全業績に対して」
とある。
授賞式は、12月12日。
学士会館にて。
残念ながら出席できない。
何と木曜日なのだ。
地方で仕事のある人間は、
木曜日はほとんど無理である。
現代歌人協会はずっと、
この12月の第二木曜日に設定しているが、
何とかならないものかと思う。
地方の人間も出席したいということを
もっと真摯に検討してもらいたい。
では、『青銀色(あをみづがね)』の歌を
少し紹介したい。

・中近東わが半生にいくたびも訪ねて未知なるときめき得たり

・古物商の青銀色のガラス瓶なみだ壺とぞシリアを旅して

・生き生きてすこやかに歳いただけど更なる未来どうでもよろし

・高齢の我儘なれど許されよ。見たい行きたい。見ようよ、行かうよ

・庭に来てすぐ飛び去れる小鳥たち流れもの君たちもう来ないかも

・許されて九十余年をあるがまま生きながらへて現在晩年

いい歌ばかりで、
しかもきりがないので、この辺りでよしにしておきます。
お読みになりたい方は、どうかお買い求めください。
短歌研究社刊です。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -