「現代短歌新聞」12月号

2013/12/02

「現代短歌新聞」12月号の佐田毅氏の「今年活躍した女性歌人」
という文章は、実に不思議な文章だ。何と栗木京子さんしか取り
上げていない。栗木さんへのオマージュという印象だ。確かに
栗木さんは、今年いい仕事をしたとは思う。
しかし、「今年活躍した女性歌人」という題で、
一人だけについてしか書かないというのはいかがなものか。
沖ななも氏が「今年活躍した男性歌人」を担当していて、
かなり網羅的に書いているのとは、対照的である。とにかく、
発表する場が新聞である以上、ある程度網羅的に書くべきで
はなかったろうか。特に急逝された藤井常世さんへの言及が
ないのは残念である。ただ他のページで、藤井さんの歌集評が
二篇掲載されているので救われた感じはするが。もちろん、
評者は、藤井さんの急逝を知る以前に書いているのだが。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -