中津川へ

2013/12/08

第7回島崎藤村文芸祭に選者として出かけるために、
久しぶりに6時過ぎに起きる。
中津川駅に9時過ぎに着く予定だったが、
金山駅手前でのトラブルで、
快速で行くのが、
特急しなのを利用するはめになる。
ただおかげで、かなり早く中津川に着いた。
表彰式に出るだけで、
選者講評というものもなかったので、
ただ座っているだけ。
これも何だかなあという気もしたが、
やむをえない。
ぼくが選んだ特選の歌を紹介する。
まず小中学生の部から。

・ささ光る神坂(みさか)の秋はえな山も日に日にそまる赤や黄色に

作者は神坂小学校の大脇穂香(ほのか)さん。
大脇さんはこの歌で子ども金メダルを受賞。
中津川市の小中学生で二人しかもらえないようだ。
「ささ光る」がとてもいいなあと思った。
神坂からもう少し行くと、有名な馬籠に出ます。
一般の部はこんな歌を選びました。
孫の歌は選ばないと言っていましたが、
こういうのはいいかなと思いました。

・はつ孫の志穂が一児の母となりおしめ替えつつ母の顔する

何とも感慨深いものがあります。
血のつながりということかな。

午後は、桑田靖之さんがやっておられる
恵那山歌会にお邪魔する。
美乃坂本の駅の近くの会場。
和気藹々とした気持のよい歌会でした。
3時過ぎに出て、帰途に着く。
今日は快晴で、
一日中、恵那山がくっきり見えて
本当によい一日でした。
恵那山はほんの少しだけ冠雪があったようです。
そうそうこの歌会の特選に選んだのはこの歌。
やはり恵那山がらみでした。

・恵那山の裾近くまで雪の来て今夜は風呂吹き柚子の皮むく

いい歌ですね。
風呂吹き大根なら熱燗ですね。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -