ベスト3

2013/12/28

今年読んだ小説のベスト3を書いてみたい。
1位は、ここにも書いた
岩城けいの『さようなら、オレンジ』。
当然のことだが、
芥川賞の候補にもなっている。
2位は、なかなか渋い選択だと我ながら思うが、
乙川優三郎の『脊梁山脈』。
この本に書かれている内容を説明するのは、
非常に難しい。
日本民族の原点を求めるというのが、
この小説の真の狙いかなと思う。
キーワードは、木地師。
昨年、高野さんと中津川で過ごした時にも
この「木地師」は話題になった。
日本の山地を移動する人々でこの職に就いたものが多いとか。
最近、柄谷行人が「遊動性」ということを言うが
関係しているかもしれない。
3位は、
いとうせいこうの『想像ラジオ』。
芥川賞候補になるも惜しくも逸す。
今回も新しい作品で候補になっているが、
果たしてどうだろう。

1位と3位は、どなたが読んでも感動します。
2位は、読んで損したという人はいるかもしれない。
それは、要するに相性が悪かったということ。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -