「名著の衝撃」

2014/01/07

中日新聞の昨日の夕刊から
文化欄で呉智英の「名著の衝撃」の連載が始まった。
昨日の第一回は足立巻一の『やちまた』。
この本についてのコピーが凄い。
「人生誤らせる悪魔の書」。
うーん、これにはまいった。
というのも、ぼくは若き日に、
この長編小説を読み終えている。
読み終えて感動したから、
足立ファンになり、何冊か手に入れて読んだ。
でも、『やちまた』によって、
人生を誤ったという気はしない。
いやあ、しかし、この年齢になっても、
ブログを懲りもせず書いているぼくは、
やはり誤ったのかなあ。
なお、、『やちまた』の主人公は、
本居宣長の長男本居春庭。
江戸時代の文法学者である。
だから、この小説は評伝の要素もある。

今日は、われらが高杉一郎の『極光のかげに』。
われらがというのは、
ぼくらが静岡大学にいたころの教養部長でいらっしゃったから。
もちろん、その頃は、学部長がそんな立派な文学者であるとは、
つゆほども知らなかった。

とにかくこの連載は楽しみだ。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -