5月25日

2014/05/25

昨日から一泊で有馬温泉に出かける。
「棧橋」の最後の一泊批評会に参加するため。
昨日は13時から18時まで118号の批評を行い、
その後懇親会。
そして、さらに懇親会の第2ラウンド。
結局寝たのは、2時を過ぎていた。
今日は7時前におき、
9時に解散。
ぼくは、一人三宮のフロインドリーブに向かう。
三宮の駅を降りてからが大変。
道に迷ってしまった。
何しろ、フロインドリーブを最後に訪れたのは、
阪神淡路大震災の前だから、
もう20年以上前だ。
やっと見つけたフロインドリーブは
本当に様変わりしていた。
震災で三宮はかなりの被害を受けたのだから、
様変わりも当たり前なのだ。
それをかつての面影を探しもとめていたから、
見つかるはずがない。
目的のものを手に入れて、
新神戸の駅から帰途につく。
帰ったら、
山口の鈴木千登世さんの歌集が届いていた。
『向きあふ椅子』(柊書房)という歌集。
装画用の絵をひがしはまねさんが
書いていて、びっくり。
鈴木さんが頼んだようだ。
心のあたたまるしっとりとした絵で
いいなあと思う。
そういえば、
高野さんが、
この「竹の子日記」について言及されるので、
不思議に思っていたら、
娘さんに教えてもらっているとのこと。
つまりひがしはまねさんが、
この日記で、高野さんの記述を見つけると、
高野さんに教えていらっしゃるようだ。
実にありがたいことだ。
それから、
ぼくが「コスモス」のバックナンバーをほとんど
所有していることを高野さんに申しあげたら、
高野さんが、
バックナンバーを所有しているのは、
古屋さんと編集室だけだと思っていたが、
君のところにもそろっているんだと
少し驚いてみえた。
でも、バックナンバーの前半部分は、
高野さんにいただいたのだが。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -