三月書房

2011/07/16

山田稔の本を衝動的に読みたくなって、
三月書房にメールで注文した。
注文メールの返信が来て、
その文面の中に「おまけ?」とあって、
今まで何回か注文したが、
こんな文面は見たことがなかったので、
どういうことかなと思っていた。
届いたものを見て、合点がいった。
注文した山田稔の本が3冊、
それから山田の本をたくさん出している
編集工房ノアのPR誌と言っていいのかな
「海鳴り」という小冊子が入っていた。
それから、7月12日付けの「京都新聞」の
17面がそのまま入っていた。
17面の記事は、「京都文芸」というタイトルがついていて、
短歌、俳句、川柳などの投稿欄になっている。
そして、一番下の「短歌はいま」というコラム欄に
吉川宏志さんが書いている。
タイトルは「死を前にした言葉の輝き」で、
もちろん河野裕子さんの最終歌集『蝉声』を
とりあげているのだが、
後半で何と、
ぼくの評論集の一節が引用されている。
うーん、嬉しい。
そして、やっと
これが「おまけ」ということが分かった。
それにしても、
注文した人間の出した本についての新聞の記事を
送ってくれる本屋さんというのは、
ちょっとないだろうね。
三月書房は、
一度だけのぞいたことがあるが、
これでまた一度店をのぞきたくなった。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -