月光仮面

2014/07/09

午後より桑名市の公民館で
「短歌の物語」という講義の第3回を行う。
その途中の話題で、
広辞苑の第6版には、
「ウルトラマン」という言葉が載せられているという話をした
そのついでに、「月光仮面」はどうかなと
ついもらしてしまった。
そうしたら、受講生の方が
すぐに「載ってますよ。」と教えてくれた。
「月光仮面」も載っているんだと
改めて感心した。
ところで、
「ウルトラマン」が載っているのを知ったのは、
佐々木健一の『辞書になった男』(文藝春秋)という本に書いてあったから。
副題が「ケンボー先生と山田先生」とあるので、
二人の辞書編纂者について調べたものと分かる。
内容はかなりスリリングで、読み応えがある。

講義の途中から雷雨になってしまったので、仰天。
傘を持っていかなかったので。
ヤフーの天気予報では、「くもり」とあり、
それを信じたために持っていかなかった。
考えが甘かった。
公民館の傘を借りて帰る羽目になってしまった。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -