間違い探し

2014/07/16

今野寿美さんの新歌集『さくらのゆゑ』が届いた。
あとがきなるものがない。
最後の頁にこう書いている。

『さくらのゆゑ』は十番目の歌集です。
三百四十二首を収めました。

まさにすっきりさわやかな、夏向きの言葉ですね。
いかにも今野さんらしい。
ところで、相変わらずの間違い探し。
見つけました。
今野さんが宮柊二の故郷堀之内を訪れた際の一連
「おもひのほか」の中にありました。

・長者盛・久保田・八海山・吉野川 よろこぶひとを置きて来にけり

お酒の銘柄ですので、
やはり「吉乃川」ですね。
かつて吉川宏志さんの歌集にも
同じ誤記がありました。

ところで、この一連にはこんな歌があって楽しいですね。

・人影にいまだ会はぬに堀之内町内〈そばや〉といふ寿司屋あり

・菊なますもつてのほかではないらしく〈おもひのほか〉とつつましき嵩

今野さんの歌集は歌を読むことが楽しくなり、
さらに歌を詠むことが楽しくなってきそうです。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -