『親子の時間』

2014/07/28

駅前のジュンク堂で
『親子の時間』を購入。
「庄野潤三小説撰集」という副題がつけられている。
庄野潤三ファンには堪らない一冊。
今時珍しい造本で箱入り。
装幀は和田誠。
個人出版社で、良い本を出し続けている
夏葉社から出された。
編者は岡崎武志さん。
巻末に「庄野潤三作品に流れる「家族のリズム」」と題する
エッセイが載せられている。
まあ、内容は、編者による後記。
このエッセイの出だしを見て驚いた。
何と河野裕子さんの歌が引用されている。
この歌。

・朝に見て昼には呼びて夜は触れ確かめをらねば子は消ゆるもの

この後、岡崎さんは次のように書いている。

「これは人気歌人・河野裕子の歌。親が子を思う気持ちを、ここまで
直截に、みごとに謳いあげた作品を私は他に知らない。」

短歌が小説の撰集の後記に登場するというのは、名誉なことだと思う。
夏の読書に好適な本がまた一冊増えて、
本当に困ってしまう。
読みたいがはたして読む時間がこれから確保できるのか。
大学の方は先週前期がすべて終わったが、
まだ控えている仕事がいくつかある。
というより押し寄せてくる。
なかなかハードな夏休みになりそうだ。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -