同窓会

2014/08/11

昨日は刈谷高校第33回生の同窓会があった。
今回が3回目なのだが、
ぼくは、一度も出席していないので、
出席の旨を伝えていた。
しかし、台風の暴風雨の中、
どうしたものかと悩んでいた。
ただ今回欠席すれば3回連続になり、
担任した卒業生諸君に申し訳が立たないと、
覚悟を決めて出席することにした。
まず家から駅まで。
風雨の強弱のタイミングをはかって、
何とか駅にたどりつく。
着いてしぱらくしたら、
豪雨。もちろん暴風雨。
多分、もう少し遅く出ていたら、
駅にたどりつくことさえ無理だっただろう。
駅員さんに確認したところ、
幸い名古屋行きが定刻で来るとのこと。
実際に少し遅れてきたが、
乗り込むことができた。
間引き運転だったので、
すし詰めの電車。
会場は、金山駅に隣接したホテル。
11時20分過ぎに到着。
会場の受付に行くと、
ごった返している。
台風だから、かなりの欠席があるのではと思っていたが、
案に相違してほとんどの者が参加したようだ。
幹事に聞いたところ、160名ほどということ。
つまり全体の50パーセント弱が参加したのだ。
驚くしかない。
昨年参加した32回生の同窓会は、120名ほどだったと思う。
ぼくのクラスの者も20名近く出席していた。
バツイチや単身赴任といろいろ、
人生経験をみんな深めている。
ただ教員は3名しか出席していなかった。
だいたいぼくと同じか少し若い人が担任だったが、
どうもこの学年に愛着を持っていないのだろうか。
3年の担任として送り出した以上、
卒業生が招いてくれるなら、
出席するのが当然だと思うが、
そういう当たり前のことがもう通用しない時代になってしまったのだろうか。
2時過ぎに解散。
風はかなりおさまっていたが、
電車は間引きであまり動いていない。
それでも何とか2時半過ぎの電車に乗ることができた。
とにかく出席できたことをよしとしよう。
次回は4年後とのこと。
あっという間だろうな。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

じいじおめでとう

お孫さんお元気でおめでとうございます。私も外孫ですが、さる6、11に二人めがうまれました。可愛いです。一首このうんこみむきもせぬがこのなつのまごのそれらはすべていとおし

#若田部遥 #HKT48昨日の五木ひろしさんのコンサートで着た衣装(((o(゚▽゚)o)))https://plus.... o...


TwitPic

2014年1月7日(火)21時24分
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -