『造りの強い傘』

2014/10/01

奥村晃作さんの第14歌集が青磁社から刊行された。
題して「造りの強い傘」。
うーん、すごい題だ。
装幀も素晴らしい。
このすばらしさは現物を見てもらわないと分からない。
手軽にどこにでも持ち運べるコンパクトサイズなのがいい。
しかし、歌数は、450首だから、読み応えがある。
歌集の題になったのは、この歌。

・折り畳み傘で造りの強い傘拡げて差して吹雪く道を行く

「伝統の継承」と題する一連にはこんな歌がある。

・ホームランそれも場外ホームランのようなドデカイ歌が詠みたい

ミツビシのボールペンの歌はどうなのだろう。
ホームランだとは思うが。
この歌には驚いた。
突然ホームページをやめてしまったが、
理由がよく分からなかった。

・人前の裸踊りはもういやだホームページの日録を閉ず

確かにあれだけ写真を載せていると、
「裸踊り」という気がしてくるのかな。
写真の洪水のようなホームページだったなあ。
この歌の前にはこんな歌がある。

・些事詠んで確かなワザが伴えばそれでいいんだ短歌と言うは

非常に断定的。
全面的に賛成という訳にはいかない。
問題は「ワザ」にあるから。

450首、あっという間に読めてしまうのが、
奥村さんの短歌のすごいところかな。
ぼくは、奥村さんの短歌は、
要するに即物主義だと思っている。
ただ時として、感情表現が強く出されるのが、
単純に即物主義とは言えないのだが、
大筋はそうだと思う。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -