歌を続けるということ

2014/10/18

「棧橋」41号を見つけたついでに、少し数字を追ってみた。
41号の同人数が63名。
そして、この中で現在も同人を続けているのは、
35名。
ということは、何と28名が何らかの理由で
脱落していったのだ。
何と4割強だ。
歌を続けることの難しさをつくづく思う。
ただこの中には、
「コスモス」の会員を続けている人はいる。
しかし、せっかく「棧橋」という、
発表の場を得たのにもかかかわらず、
自ら放棄してゆくのは、
ぼくのようなものには、もったいない気がする。
地方にいて、東京へ出かけて、
いろいろな刺激を受けることができるのだから、
こんなに素晴らしい勉強の場はないと思う。
多分、ここのところの考え方が、
違っているのだろう。
何かを続けていくためには、
何より謙虚さが必要だと思う。
選歌が気に入らず、結社を転々とする人がいるが、
こういう人に欠けているのは、
謙虚さである。
そして、こういう人が持っているのは、
他者からすれば理解しがたい自負心である。
謙虚に他者の忠告を受け入れ、
謙虚に自分の歌の至らなさに思いを致すことが、
歌を続けるために一番大切なことだと
いまさらながらに思う。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -