卒業茶会

2014/11/20

名古屋外国語大学の授業後、
Kさんと待ち合わせ、
卒業茶会の会場に向かう。
茶道部のOさんが招待してくれたのだ。
順番を間違えた感じで、
ぼくらしかいなかったので、
何とぼくが正客、Kさんが次客になってしまった。
正客だから、
お茶碗も黒楽で、
しかも後で箱書きまで見せていただく。
何でも鑑定団に少し似た感じがして
どうにも居づらい。
会場の道具等については、
Oさんがしっかり説明してくれた。
卒業茶会などというものを
しっかり行えるのだから、
なかなかいい大学だなあと
言いながら、Kさんと会場を後にする。
30年前くらいかなあ、
春日井建さんが愛知女子短の教授だったころ、
一度この地へ来たことがあったが、
定年後の仕事でここへまた通うようになるとは
夢にも思わなかった。
そんなこともKさんに話す。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -