栗木京子さん

2014/12/29

「シリーズ牧水賞の歌人たち」の9冊目として
栗木京子さんの本が出された。
編集担当は、吉川宏志さん。
「栗木京子さんへの質問」というコーナーがあって、
これが面白い。
もちろん質問するのは吉川さん。
好きな芸能人はという質問には、
「石坂浩二」と答えている。
しかも「相棒」に登場している甲斐峯秋の役を
挙げているのが嬉しい。
ぼくも「相棒」は絶対見逃さない。
映画もすべてみている。
元日のスペシャルも待ち遠しくてならない。
ということで、栗木さんが「相棒」ファンというのが嬉しい。
それから、落ち込んだ時には、
「ひとりでディズニーランドに遊びに行ったりして立ち直りを
図ります。」と答えている。
うーん「ひとりデイズニー」か。
何とも言えない。
それから、若い歌人への一言として、
第一歌集を出すのが早すぎると言っているのは
貴重な発言だ。
こんなことも言っている。

「第一歌集を出すまでの「短歌との蜜月の時間」を、
もっと慈しんでもらいたいです。」

同感です。
「慈しむ時間」がないから、
独りよがりの歌ばかりの歌集があふれてくるのだと思う。

ところで、アルバムの頁を見て驚く。
ぼくも映っている写真がある。
蒲郡で行われた現代歌人協会の短歌大会の折の写真。
高野さんもいるし、幸綱さんもいる。
ぼくは右端で傘を持っている。
2009年とあるので、
もうあれから5年も経ったのだとつくづく思う。
前の晩のホテル竹島での二次会では、
この写真のメンバーが現代歌人協会専用の
バーをつくろうなんてことを賑やかにしゃべっていたことを
懐かしく思い出す。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -