「棧橋」ロス

2015/01/04

他の結社の方からも年賀状をいただいていますが、
その文面に「「棧橋」の終刊」が寂しいとある方が何人かいました。
でも、本当に寂しいのは、われわれ旧「棧橋」同人です。
こうして「旧」と書かなくてはいけないこと自体、辛い。
自選で年4回12首ずつ発表してきた場がなくなってしまった。
年4回必ずしてきた批評会という場もなくなってしまった。
こういう自覚がボディブローのように効いてきています。
多分、これからもっと効いてくるでしょう。
その状態を「棧橋」ロスとでも言うのかなと思います。
とは言っても、個人的には、
「年頭所感」に書いたようにやらなくてはならないことは、
いくらでもあるので、始終「棧橋」ロスにいるわけにはいきませんが。
ただ時としてエアポケットに落ちたように、
「棧橋」がもうないんだという寂しさが募るときが
あるのは、何ともしようがありません。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -