「文學界」2月号

2015/02/17

「文學界」2月号をようやく手に入れた。
というより、偶然手に入った。
近くの書店の雑誌のコーナーを眺めていたら、
なぜか「文學界」2月号が置いてある。
純文学関係の雑誌は
今まで一度も置いてあるところを見たことがなかった。
多分、店主が増刷されたことを知り、
ひょっとして売れるかもと入れたに違いない。
しかし、売れなかった。
そして、今日ぼくが見つけた。
ということで、今日の話題は、
「文學界」2月号に掲載されたお笑い芸人の
又吉直樹くんの「花火」という小説かというと、
そうではなくて、
小島なおさんの短歌。
なおさんの短歌が「文學界」2月号に掲載されているなんて
いうことは全く知らなかった。
「巻頭表現」というコーナーが始まったらしくて、
その第二回が小島なおさんの
「シナノゴールド」と題する一連10首。
何首か紹介する。

・この頃はちさき過ち多くして餡子の詰まる和菓子食べたし

・わが妬心ねずみとなりてからだじゅう駆け巡りたり月太る夜

・良き名かなシナノゴールドとう林檎 黄金色の信濃を思う

それぞれいい歌ですね。
でも、ぼくが一番紹介したかったのはこの歌。
詞書きがあります。「ATPワールドツアー・ファイナル衛星放送で観る」。

・アルマーニのスーツを着たるフェデラーを深夜に母としみじみと見つ

ぼくの感想は、二人ともかっこいい男性が好きなんだ。
ということは、錦織の試合は見ていないかなあ。
そんなことはないよね。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -