電子書籍はいらない

2011/08/07

「図書」8月号の
野家啓一の「大震災のなかの読書」という文章の
最後の段落で、
ウンベルト・エーコとジャン=クロード・カリエールの対話
『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』
の中の一節を引用しているが、
これが実にいい。
ということで、ここにまた引用させていただく。

「電気がなくなれば、すべてが失われ、
手の施しようがありません。それに対して、
たとえ視聴覚的遺産のすべてが失われた
としても、本だけは、昼間なら太陽光で、
夜だって蝋燭を灯せば、読むことができます」

やはり本は紙に限る。
確かに重量の問題では、
ぼくもかなり苦労しているが、
でも画面で読む気はしない。
紙の頁を繰ることが
本を読むことなのだ。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

この春より愛知から奈良に行きました、
野々山の娘です。
こんばんは。

紙の本が成せる、帯やカバーを
外した時の遊び心、
装丁の芸術性を電子辞書は
持ち合わせていないと思っています。


何もかも電気なのは
勘弁していただきたいですね。

いやいや

コメントありがとう。
そうですね。
電子書籍は、
とにかく味気ないですね。
手に取った質量感というのも大事ですよね。
ところで。
まだ奈良ですか。
実家への帰省はないのですか。

紙が好き

私も断然「紙派」です。
本に限らず「電子」が苦手、ということが大きいですが。
デジカメも使いこなせず
電子辞書も電子黒板も苦手で
iPhoneって何?という自分は
原始人のようですが。
特に辞書は線をひいたり角を折ったり付箋をつけたり
だんだん自分の物へと崩していくのが好きです。
電池の残量を気にしながら
本を読むなんて考えられません。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -