NHK短歌

2015/04/12

久しぶりにNHK短歌を見た。
もちろん録画を。
6時開始になってからは見ていない。
しかも録画すればいいのだということにも気がつかなかった。
ということは、あまりみたいとも思わなかったのだろう。
今回見たのは、
ゲストが中村文則くんだったから。
中村くんが芥川賞を受賞後、
数回対談のような仕事をしたことがある。
あのころに比べると、本当に作家らしい面構えになったなあとつくづく思う。
眼力があるのだ。
発言も説得力がある。
もう一人前の作家ですね。
当たり前か。

中村くんを呼んだのは、染野太朗さん。
「まひる野」の若手。俊英というべきかな。
今回がNHK短歌初登板。
その割には落ち着いてこなしていて感心した。
「まひる野」4月号にはこんな歌が掲載されている。

・頬、睫毛、唇、額、鼻梁、耳朶、きもちわるいな見る者われは
・育毛剤ちょっと多めに吹きつけて恥の多かるひと日終えつ

司会は、剣幸さん。元宝塚の方。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -