「コスモス」7月号

2015/06/16

「コスモス」7月号が届く。
今月は早い。
こんな歌を見つけた。

・『蓬莱曲』こころ癒してくれざりきパスなどのみし療養の日々

『蓬莱曲』が北村透谷の詩であることは分かると思うが、
「パス」は分からないのでは。
「パス」は結核患者が飲む薬。
ぼくも飲んだことがある。
大府荘という結核療養所で飲まされた。
この薬がとにかくまずいし、
さらに大量に飲まないといけない。
薬を飲むのは、そんなに嫌いではないが、
パスだけは二度と飲みたくない。
一ヶ月我慢に我慢を重ねて飲んでいたら、
ある日医者が「君は、結核に罹っていないから、退院しなさい」と
言うではないか。
要するに誤診。
ということで、小学校2年の初夏、
ぼくは大府荘で貴重な体験をした。
なお、この時期かどうか分からないが、
大府荘には、
土屋文明の息子の土屋夏実さんも勤務していた。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -