宮英子さんを偲ぶ会

2015/07/20

昨日は、
愛知支部の歌会の日であったが、
先月の26日に亡くなられた、
宮英子さんを偲ぶ会に出かける。
会場のアルカディア市ヶ谷には、12時ごろ着く。
たくさんの方が来られていて嬉しくなった。
献花をした後は、しばらくロビーで知り合いと話をする。
会の司会は小島ゆかりさん。
最初の挨拶は高野公彦さん。
献杯の挨拶は岡野弘彦さん。
実にありがたいことだ。
献花は英子さんの大好きなカーネーションが用意してあり、
献杯も英子さんの大好きなワインが用意されていて、
コスモスの編集部の方々のご努力に敬服するばかりだった。
ただ1時過ぎからワインを飲んでしまったので、
もう後の記憶は断続的で情けない。
3時前に奥村さんの挨拶で散会は。
もちろん二次会。
会場は二階のレストラン。
二次会はビールのみ。
隣の席が外塚さんだった。
相変わらず元気。
こちらには5時過ぎまで。
そして三次会。
アルカディア市ヶ谷を出て、少し行ったところ。
こちらは何と9時過ぎまで。
何を飲んだのかもほとんど覚えていない。
焼酎を飲んでいたような気がする。
それで慌てて帰ったが、
結局午前様になってしまった。
たくさんの方とお話ししたが、
一番楽しく話ができたのは、歌人ではない、
Hさんだった。
短歌をほとんど読まないというのには驚いたが、
でも、筋がとおっているからいいなあと思った。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -