いろいろ

2015/11/20

中日新聞の朝刊の文化面に、
大阪の葉ね文庫のことが書かれている。
記者の野村さんは、大阪まで行ったんだ。
ぼくも行きたい本屋だ。しかし、ちよっと遠い。
野村さんは、何と5時間もいたとのこと。
それだけ魅力のある本屋ということなのだろう。
余計に行きたくなった。

淑徳の今日の授業は、吟行。
といっても、大学内吟行。
題して「淑徳の秋」を詠む。
20名出席で、一人3首以上提出。
ということは、60首以上、多分70首は越えている。
さらに、メール参加ありにしているから、
もう少し増えるかな。
来週は、この吟行作品の講評を行う。

昼食は、Kさんと。
短歌関係の話題を中心にのんびりと。

帰宅後、すぐに大府の文化施設に行き、
友人に歌集を渡す。
それから、印刷会社へ行き、注文したものを受領。

「コスモス岩手」が届いている。
編集が柏崎さんから、吉田史子さんに完全移行。
吉田さんの奮闘ぶりがうかがわれる雑誌になっている。
しかも、宮英子さんの追悼特集を組んでいる。
小回りがきくんだ。羨ましい。

夜は、「灯船」の次号の原稿依頼をする。
もちろんメールで。
24首詠と歌集評は、何とか終了。
もう少しあるが、明日にしよう。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -