書きたいけど書けない

2016/05/05

ここにどうしても書きたい本があるのだが、
どうにも書けない。
とにかくとんでもない本だ。
出てくる歌人の名前は、
まあだいたい知っている。
でも、出てくる歌集を知らない。
中には、出版社名も初耳の歌集がある。
例えば、花山多佳子。
歌集名。「樹の下の椅子」。初耳。
出版社名。橘書房。初耳。
この歌集、『現代短歌大事典』によると、
1978年の刊行とある。
小池光の『バルサの翼』も1978年刊行。
こちらは出たときに手に入れた。
でも、花山の歌集はまったくノーマーク。
どうしてなのか。
玉城徹が苦手だったからかな。
でも、これは後からのこじつけ。
という具合で、
とにかくショック状態。
もう少し落ち着いたら、
この本について書けるかな。
ここまで読んで、
ぼくが書きたいと思っている本が何か
分かる人は、我が良き友と言いたいな。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -