「エフーディ」2号

2016/05/20

「エフーディ」2号が今日届いた。
1号雑誌でおわるのかなと思っていたので、
とても嬉しい。
さらに嬉しいのは、
この号の旅のメンバーに、
なんと小島なおさんも加わっているのだ。
ただ、なおさんの詩は掲載されていたが、
なおさんの俳句はなかった。
なおさんの俳句が読みたい。
でも、川野里子さんの俳句もないなあ。
三浦しをんさんの俳句はある。

・猿まわしの猿も一息焼きもろこし

三浦さんは、すべてのジャンルにエントリーしている。
ということで、短歌はこう。

・十字架とΩ(オメガ)を隠し墓石に刻んだ文字は妙法蓮華

ちょっと難しい。題は「キリシタン受難」。

最後になおさんの短歌を。

・しろがねの眼鏡の青年廉太郎ふわりとゆけり飛び石のうえ

あれっ、現代仮名遣いだ。
今頃気がついた。
コスモスの歌も現代仮名遣いなんだ。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -