桑原さん

2011/09/19

今日の「朝日」の「歌壇俳壇」の「うたをよむ」欄は、
桑原正紀さんが書いている。
題は「整序とカタルシス」。
ちょっと題は難しいですね。
永田和宏さんの河野さんを詠んだ歌二首と
「コスモス」の齋藤梢さんの震災詠二首が
取り上げられている。
齋藤さんの歌は、
「棧橋」107号に掲載された
「届かぬ声」72首から選ばれた歌。
齋藤さんの歌について、桑原さんは次のように書いている。

「こちらは明らかに自覚的に書くという行為によって
混乱や危機を相対化し、なんとか鎮めようとしている。」

そして、結論部では、次のように述べている。

「ただ、私たち定型に携わる者は、一見窮屈なこの表現様式
との格闘が、混沌の整序やカタルシス(浄化)につながるこ
とを経験的に知っている。」

ここで、何とか題名の意図することが分かってくる。

ところで、
今日の歌壇欄で、
山田洋子(岩沼市)という方の歌が
三人の選者に採られていた。
驚くことに、
選ばれた歌は全部違うのである。
こういうことは、珍しいのでは。
では、選者名も記して、
採られた歌を紹介したい。

・海底のガレキをすくう男たち日ましに漁夫の顔に戻りぬ
                  (高野公彦選)
・玉手箱開けたごとくに海水を浴びた公園みるみる錆びる
                  (永田和宏選)
・あの日から電車も人も来ない駅吾より大きな向日葵の咲く
                  (佐佐木幸綱選)

なかなか手練れだなあという気がする。







pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -