「まひる野」9月号

2016/09/02

「まひる野」9月号の「素描」というエッセイを
載せる欄に、庭野治男という方が、「同姓同名二題」
と題するエッセイを書いている。
その一つに小島ゆかりという女医が登場する。
診察後の会話はこう。

「失礼ですが、先生と同姓同名の著名な歌人がいるんで
すが、ご存じでしょうか」
 小島先生は恥ずかしそうに応えられた。
「知っています。同じことを時々言われます。」

そう言えば、ほくもかつてあったなあ。
手紙まで来たから驚いてしまった。
NHKの幼児番組の歌の作詞か作曲の関係で、
ぼくと同姓同名の方の名前が流れたんです。
そしたら、あちこちから、テレビの仕事もしているんですかと言われ、
びっくりしたものです。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -