中京大学

2016/09/22

中京大学の秋学期が今日から始まる。
中京大学の出講は初めて。
というより、中京大学の構内に入るのも
生まれて初めて。
静岡大学時代の恩師が中京大学の文学部に
いらしたのだが、全く知らなかった。
知っていれば、もっと前に中京大学を訪れていたと思う。
ということで、初めてだから、
地下鉄の八事の駅を降りてから、
しばし迷う。
ただ地上に出てみればすぐ分かる。
何せ巨大な建物群だから。

講義は「短詩型文学の世界」。
学生に講義名を読んでもらったら、
「たんしがた」と読まれて、ショック。
40名弱の学生が522教室に来ていた。
予想より多い。
なかなか乗りの良い学生もいて、
楽しくなった。
短歌し俳句とどちらに関心があるか、
アンケートを採った。
ついでに関心のある俳人、歌人の名前を挙げてもらった。
やはり、正岡子規がダントツ。
意外にも石川啄木は一人だけ。
俵万智さんはやはり多い。
斉藤斎藤を挙げた学生がいておどろく。
ここの学生レベル高いなとつい思ってしまう。
出ても穂村弘さんくらいだろうと
思っていたから。

今日はガイダンスのみで終了。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

私です

斉藤斎藤さんの名前をあげたのは私です!!!
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -