偶然

2016/11/06

郡上の古今伝授の里で行われる「現代短歌フォーラム」に
出席するためのバスの待ち合わせが一宮駅だったので、
10時40分着の新快速で尾張一宮まで行った。西口での
待ち合わせだったので、とりあえず行ってみたが、小塩さん
はいない。それで、時間つぶしに、駅の構内に引き返し、
朝日新聞を買うことにした。一番近いファミリーマートに行ったが、
何と朝日はない。それで、JRの改札に近いベルマートに行ったら
あったので、買った。その時レジの女の子がぼくの顔を注視する
ので、ぼくもどうしてかなと思いつつ、その女の子を見たら、何と
淑徳の学生だった。金曜日の授業に出ている1年生だった。
「一宮に住んでるの」と聞いたら、うなづく。
まさに偶然。朝日を買おうと思い、しかもファミリーマートになかったから、
顔を合わせることになったのだ。
その後、西口に戻り、数分すると、背後から小塩さんが突然あらわれる。
そして、佐佐木幸綱さん、川本千栄さん、寺井龍哉さん、松村正直さんを
載せたバスが到着。ぼくは幸綱さんの隣に座る。山田航さんがいなかった
ので、尋ねたら、昨日から来ていて、郡上八幡に一泊されたとのこと。
そして、バスは、12時過ぎに到着。
もう紅葉も見頃の古今伝授の里だった。
その後は、もう時間に押されて、すべてが終わったのが4時過ぎ。
慰労の会が終わったのが6時。
そして、7時過ぎには一宮駅。
長い一日でした。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -