田酒

2016/11/28

高校時代の友人二人と酒を飲んだ。
一年ぶりかな。
一人は、今年の前半、超有名人になってしまった。
テレビのニュースなどにも顔は隠されていたが、登場していた。
ところが、今日聞いたら、最近は顔も露出しているとのこと。
最近は、来年の講演活動の打ち合わせで忙しいとのこと。
講演費は、交通費+5000円とのこと。
あまりに良心的過ぎるのでびっくり。
さて、日本酒の二杯目を飲もうとして、
メニューを見たところ、何と田酒(でんしゅ)があるではないか。
刈谷の町の飲み屋に田酒があるとは驚き。
少し値は張るが、ここで田酒を飲まない手はないと思い、
注文する。
飲んでみると、いやあ、実にオイシイ。
獺祭も及ばない美味さ。
十四代もあったが、ぼくは田酒に限るとつくづく思う。
今のところ田酒にまさる酒はないと思う。
愛知の蓬莱泉の酒などは問題外。

8時過ぎにその店を出て、
なぜかカラオケに。
ぼくの歌った歌は次のとおり。

・若いおまわりさん
・フランシーヌの場合
・学生街の喫茶店
・酒よ

「赤色エレジー」も歌いたかったが、時間がなかった。
この五曲を歌った歌手の名前を
即座に答えることができる人がいたら、尊敬するな。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

答えられます

先輩のキャリアには及びませんが
歌手名は即座に答えられます。

そして田酒。
青森の西田酒店のみならず津軽の三浦酒造
豊盃もお忘れ無く。

雪見酒の頃とはなりました。
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -