「文学」休刊

2016/11/30

「図書」12月号が届いた。
巻末の新刊案内の21頁に、
「雑誌『文学』休刊のお知らせ」が掲載されている。
遂にこの日が来たかという感じ。
これで国文学関係の商業出版の雑誌はなくなったのでは。
どうしてこうなったのか。
まずは読む人が減った。
かつての国語の教員は、買っていたと思う。
ぼくはある時期までは購読していた。
しかし、読みたくなる記事はどんどん減っていった。
読んだのは益田勝実や秋山虔の文章くらいだった。
国語の教員が読まなくなる。
研究する人も減った。
こうなると、国文学とか日本文学という学問は、
早晩大学から消えてしまうのかな。
しかし、そうなると国語教育のほうはどうなるのだろう。
岩波の「科学」や「思想」は健在なのに、
「文学」だけが消えてゆくというのは、
本当に暗澹とした気持ちになる。
要するに「文学」を何とかもたせようとした学者も
もういなくなってしまったのだろう。
日本文学協会が出している「日本文学」は
まだ健在だと思うが。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -