『宮芳平自伝』

2011/11/20

午後からコスモス短歌会愛知支部歌会。
いつもは、名古屋市短歌会館を使っているが、
今日は、短歌会館の行事のため使用できず、
愛知県芸術文化センター12階のアートスペースが会場。
何ととなりの部屋は、まひる野短歌会の歌会。
ということで、島田さんに挨拶。

会場に行く前に、
B1のショップで
『宮芳平自伝』を見つけ、購入。
本当は、中世のオランダの画家について
書いた本はないかなと思って覗いたのだが、
この本を見つけしまった。
見つけた以上、買わないわけにはいかない。
宮先生は、この人の甥になる。
数年前、安曇野の美術館で、
宮芳平の絵は見た。
それにしても、この本は安い。
569頁もあるのに、
税別1800円。
奇跡に近い。
因みに出版社は求龍堂。
美術関係専門の出版社だ。
この本には、長い副題があるので紹介する。
この副題に書かれた事実が、
今日においても、
宮芳平の名が忘れられない理由だ。

「森鴎外に愛された画学生M君の生涯」。

宮芳平がモデルとなった鴎外の小説は、
「天寵」という。
この本には、
ちゃんとこの「天寵」も収められている。
周到というしかない。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -